ホワイトバンド

 ホワイトバンドってあったなとふと思い出した。いや今もあるんだろうけど、している人を全然見ない。結局ファッションで終わったんだな。
 この運動(?)を知って、さらにその裏側も知った時にああこういうのを偽善って言うんだなと思った。昔若い頃は偽善でも善い事をしているならいいんじゃないかと思っていたけど、この運動(というかお金もうけ)はひどいと思った。
 お金の流れの不透明さなどが報道される中、こういう活動がみんなに知られるから、それでもいいとある男の子がインタビューに答えていた。昔だったら俺もそう思っていただろうと思う。でも今の現状を見るとかえってマイナスになってしまったんじゃないだろうか。今ホワイトバンドをつけていたら時代遅れのように見られてしまって恥ずかしい思いをするかもしれない。そんなんじゃ真面目に活動なんてできないよ。まぁホワイトバンドをしていた人達の内どれだけが真面目に貧困をなくそうと思っていたか知らないけど。もちろん今も真面目に活動している人がいるだろうし、以前よりかは活動している人も増えているかもしれないがこういう活動は徐々に広げていった方が根付くと思う。
 ところで、あのCMに出てた有名人達は今もホワイトバンドをしているんだろうか?