日本人は農耕民族?

 いつから日本人は農耕民族だっていわれるようになったのだろう。欧米が狩猟民族でそれに対して日本人が農耕民族だというならば、完全に間違いなんだけれど。むしろ日本人が農耕を始めたのは、世界的に見てかなり遅い方なのだそうだ。もともと人類全体は狩猟採集民族で、その後農耕を発明して現在に至る訳なんです。
 明日はサッカー日本代表のメンバー発表がありますが、代表チームの得点力不足の理由にも挙げられたりしますよね。日本人は農耕民族だから得点が取れないとか、ヨーロッパ人は狩猟民族だからゴール感覚が優れているとか言われるんですよ。間違ってるのにね。
 あと、侍魂とかサムライブルーとか言ったりするけど日本人の多くはもともと農民だよね。まぁ、きっと気分的なものだから盛り上がればいいんだよね、盛り上がれば。高額なワールドカップの放映権料回収のためには盛り上げないといけないからね、マスコミは。だからってJリーグでゴールしてスタンドにガッツポーズをした小野伸二選手に向かって「ジーコ監督へのアピールですか?」って聞くバカはどうにかして欲しいよね。