JAZZANOVA『The Remixes 1997-2000』

JAZZANOVAのリミックスアルバム『The Remixes 1997-2000』を中古で買って聴いた。リミックスアルバムといってもJAZZANOVAの曲をリミックスしたんじゃなくて、JAZZANOVAがリミックスした曲を集めたアルバム。他にも同じようなアルバムでHERBERTやPlaidのアルバムがある(他にもあると思うけど持っているのはこのふたつ)。で、思ったんだけどリミックスされた曲ってのはオリジナルと合わせて聴くものなのかも、と思った。もちろんリミックスだけ聴いても楽しめるんだけど、オリジナルを聴く方がリミキサーの考えやアイディアがわかってもっと楽しめる。何曲かは持ってたので聴き較べてみてそう思った。でも、そのためだけにオリジナルを買うのはちょっと骨が折れる。ダウンロード販売は1曲単位で買えるのでこういう時に威力を発揮するのかな。
そういえば昔、椎名林檎sanがリミックスに否定的な意見を述べていたけど、おそらく歌ものでバックトラックを差し替えただけみたいなリミックスしか聴いたことがなかったんだろうと思う。「それって別アレンジじゃん」って思っても不思議はない。今もそう思ってるかはわからないけど、いまだリミックスがないみたいなので好きではないのかも。
あ、JAZZANOVAの曲について全然書いてないや。いっか。

Remixes 1997 - 2000

Remixes 1997 - 2000