市井由理『JOYHOLIC』

市井由理といわれてわからなくてもEAST END×YURIのYURIといえばなんとなく覚えているであろう市井由理のセカンドアルバム。参加アーティストが何気にスゴイ。10年以上前なので今はあまり聞かない人もいるけど。
菊地成孔朝本浩文小泉今日子かせきさいだぁHICKSVILLEASA-CHANG、ハラミドリ、ピアニカ前田、吉田智などが作詞作曲陣で演奏もしてたりする。演奏だけだと曾田茂一や中山努なども。コーラスで参加の高橋洋子エヴァンゲリオンの主題歌の人かしら。
基本的にはポップスになるんだろうけど、ポール・モーリアの「オリーブの首飾り」やバグルズの「ラジオスターの悲劇」をサンプリングしてたりして一筋縄では行かない。
このアルバムのレコーディングは半分以上1993年から1994年にされていて、本当はもっと早く出す予定だったらしい。ところがEAST END×YURIが売れちゃったもんだから曲を追加して1996年に発売になったとの事。あんだけ「DA.YO.NE」が売れたのにこのアルバムはあんまり売れなかったんじゃないかな。でもプレス枚数は多かったみたいでよく中古屋で見る。
彼女、歌がうまいとはいえないけど声に表情があるから良いの。「双子の恋人」でスキャットもどきがたどたどしいけどそれがまた良いの。「タイムマシン・ブレイカー」のセリフがちょっと照れ臭いけどそれもよいの。
女の子ラップの後継者としてはHALCALIがいるけど(もちろんHALCALIの方がはるかにうまいよ!)、この「JOYHOLIC」を発展させた音楽はあるんだろうか。あるなら聴きたい。ぜひ聴きたい。

  • 追記

後日、BUBKA2007年3月号の「BUBKA流『ちょいオタ』ガイド」というコーナーのアニソン編というのを読んだ。それを読むとどうやら『JOYHOLIC』の系譜はアニソンに受け継がれているっぽい。「月詠」というアニメの挿入歌を菊地成孔さんが作曲してるらしい。あと声優のCDあたりかな。でも聴いてないから違うかも。よくわからん。

市井由理『JOYHOLIC』(1996)

  1. ピクニック・ラブ
  2. 恋がしたかった
  3. サイダービーチは柑橘系
  4. タインマシン・ブレイカ
  5. さよならの秘密
  6. レインボー・スキップ (joyholic mix)
  7. そして甘いキッス -Then He Kissed Me-
  8. 双子の恋人
  9. 素敵なベイビー
  10. 雲のように
  11. 優しいトーン
  12. 眠れない夜に
  13. 恋がしたかった (BOOM BAP 1200 REMIX)
  14. さよならの秘密 (WILD WEST DUB)

JOYHOLIC

JOYHOLIC