歌舞伎町で五徳ナイフ

さっき歌舞伎町でおまわりさんに声をかけられた。刃物など危ないものを持ってないか、いろんな人に声をかけているんだそうな。
それだけならまだいいんだけど、なぜか鍵にキーホルダー付けてませんかと聞かれた。キーホルダーで五徳ナイフを付けてないか確認したかったんだって。もともとそんなん持ってないんだけど、もし持ってたら銃刀法違反で逮捕されてたんかね。なんかそんな話をデスノートの漫画家が逮捕された時に聞いた気がする。
ある人が車にキャンプ用のサバイバルナイフを置いてて、護身用ですか?って聞かれたって話。違いますって答えると、もし暴漢に襲われたらそのナイフ使いますかと聞かれる。使いませんと答えると、もし手元にナイフがあって急に襲われたら絶対に使いませんかと聞かれる。それなら使うかもしれませんと答える。すると待ってましたとばかりに使うんですね!と言われて任意同行&逮捕っていう話だった気がする。
こわいこわい。