クラムボン『3peace 〜live at 百年蔵〜』

去年の11月に出てたのに今年になって知ってやっと聴きましたよ。
いいねーいいねー。MCがいっぱい入ってて、その場の雰囲気が伝わるライブ盤だねー。演奏中でもけっこうしゃべっててお客さんとのやり取りも楽しい。全然このライブの情報を知らずに聴いたけど、MCでいろいろわかって面白い。福岡にある酒蔵で、去年出したカヴァーアルバムのツアーなのねー。ジャケットやブックレットの写真からお客さんの人数も少ないみたいでこの場にいた人がうらやましいなぁ。
クラムボンのライブを初めて観たのはムサビの芸祭の野外ステージ(1999年かな?)だったんだけど、3人でどうやってCDの音を出すんだろうと思っていた。そしたらなんか不思議なくらい自然にやっていて驚いた。そんな3人でやってるとは思えないような音を出すバンドだけれど、このライブ盤ではその音が蔵の所為か生々しい感じがする。個人的に圧巻なのはフィッシュマンズのカヴァー「ナイトクルージング」。ピアノの響きと浮遊感がたまらない。
スゴイね、クラムボン。ホントにスゴイ。ズット活動しつづけて欲しい。

クラムボン『3peace 〜live at 百年蔵〜』(2006)


Disc1

  1. シカゴ
  2. はなれ ばなれ
  3. 柏手
  4. 月食
  5. アンセム
  6. 外出中SUPER BUTTER DOG
  7. 波よせてSmall Circle of Friends
  8. PRAYER矢野顕子
  9. おだやかな暮らしおおはた雄一
  10. ナイトクルージングフィッシュマンズ


Disc2

  1. 便箋歌
  2. 恋わずらい
  3. カルアミルク岡村靖幸
  4. Folklore
  5. バイタルサイン
  6. サラウンド
  7. THE NEW SONG
  8. 〜アンコール〜
  9. 〜MC〜
  10. That's The SpiritJudee Sill
  11. サマーヌード真心ブラザーズ


3 peace ~live at 百年蔵~

3 peace ~live at 百年蔵~